Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

CloudStack勉強会に参加してきました!

こんばんはー。
飛び入り参加の非エンジニア社員、Yura(ゆーら)と申します!

先週、CloudStack勉強会に参加してきました。
勉強会は金曜だったのですが、
水曜には、本家のCloud.comがCitrix社に買収されるという
びっくり仰天な展開となって、
心なしか会場もそわそわでした。

ある種の熱気の中での勉強会、
内容はこんな感じ。

  1. CloudStackのAndroid UI
  2. OpenCloudCampus紹介
  3. CloudStackの概要紹介
  4. Cloud.comの今までと今後
  5. XenServer + CloudStack事例紹介
  6. IDCFさんの事例紹介
  7. myCloud紹介(RightScale)

オフレコな話題も多くて、ここでは
すべてを紹介できないのが残念。いや私のお得?

会のなかで何度も出てきたキーワードが
interoperabilityや統合管理など、
これからのCloudビジネスの動向に関わる話。

つまり、ただCloudを持っているだけではもう時代遅れで、
どう効率よく複数のCloudを管理できるか、が主眼になって来ていますと。

そういえば去年、TMForumのTokyo Spotlightに行った時、
inter-cloudによって社会インフラがcloud化されるなんて話がありましたが、
時代はもっと先に行っている、ということですね。


そんな中、Cloud.comのKen Kim氏の講演では、
買収されることでのCloud.com側のメリットも説明されました。

そこであったのが、Citrix社の人的リソースが
これからのCloudStackビジネスの展開に大きな力になるという話。
Cloud.comはグローバル企業ですが社員は60人ほどなんですね。

それなのになぜグローバル展開して、
各国のテレコム事業者にまで使われるオープンソース
提供できて、しかもがっつり儲けられているのか。

Silicon Valleyに代表されるアメリカのソフトウェアビジネスは
日本のSE業界とは激しく違うのは確かですね。
これは知りたいところ。

え?ぜんぜん技術的な話題がないって?
だから最初に言いましたでしょ。非エンジニアです、と。