Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

novaをインストールしきりましょう

どうも、お久しぶりです。ishidaです。

ええ、本当にお久しぶりです。。。と言う訳で
novaのインストールがまだ途中でしたね(^^;
締めてしまおうと思います。

インストールの続き・・・、の前に。
実は私の環境はロケールを英語にしてUbuntuを再インストールしました。

以前日本語OSでインストール中NGが出たので、これ以上言語問題に悩まされたくなかったので。。。
#LANG=C使えば、とかあるんですが、何か起きるとやっかいなので

というわけで英語版Ubuntuでインストール再開です。

インストールがうまく進むと、以下のことを聞かれます。

IPアドレス
・管理するIPアドレスの数
・管理するプロジェクトの名称
MySQLのパスワード

・・・
などなど、詳しくは公式ページのpdfを参照してください。

・・・で、適宜設定をしていくと、インストール完了です。

もしMySQLのDB作成でエラーが発生した場合は、
一度MySQL-Serverを再インストールしたほうがいいかもしれません。
私の場合はそうしました。

こんな感じに。以下のコマンドでMySQL-Serverのアンインストールはできます。

apt-get purge mysql-server*

それから、novaのインストールの際には、

/var/log/nova

上記場所に様々なログが出力されます。

このログは適宜チェックしましょう。
どうやら画面上はうまくいっているように見えて、ログにのみエラーを吐くことがあるのだとか・・・−−;
恐るべしnova

これらの情報は日本OpenStackユーザ会のDocumentや発表資料にも記載されています。
詳しくはこちら「知らないと地味にハマるOpen stackインストール時の注意点」。


次回はswiftのインストールも含め、
プライベートクラウド環境を作っていきたいですね。


では。