Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

本ブログの2013年を振り返る!

レコード大賞をAKBではなくEXILEが取るというニュースが届く年末の候、皆様いかがお過ごしでしょうか、推しメンはまゆゆの@です。

さて、アベノミクスが駆け巡り、株価の大幅上昇と円安が続く中、オリンピックが決まり、さらには流行語大賞が4つもあった2013年ですが、何か1年間のうちに4年間ぐらいがギュッと詰め込まれたようでもありました。

そんな慌ただしかった2013年の、このTaste of Tech Topics、通称T3blogを振り返ってみたいと思います。

■実はかなり飛躍した2013年

2013年には、全部で62の投稿がありました。平均すると週に1本以上の投稿があった事になります。
実は昨年、一昨年もほぼ同じぐらいの投稿数があって、同じペースでの投稿が続いています。これはもう「ほぼ週T3blog」と言って差し支えないでしょう。

そんな中、大きな変化があったのは、実はブックマーク数。
はてなブックマークはてブ)でブックマークされた数が、昨年まで合計200弱だったところが、今年は一気に1600弱まで増えました。80倍だぞ、80倍(違う)
これまでは、ブクマもツイートもほぼほぼ0だったのですが、今年の後半から伸び始め、最近では、はてブ人気エントリーGunosyに取り上げられることも増えてきました。

興味をひく記事を提供できた部分もあるかも知れませんが、その一方で、RSSの終焉とキュレーションの台頭を感じさせます。
Google ReaderがクローズしたことがきっかけでRSS自体を使うのをやめ、Gunosyのようなキュレーションツールを使ったり、あるいは情報ソースを、はてブ人気エントリーTwitterに切り替える人も増えているように思います。そのような動向が、このブックマーク数(やツイート数)の飛躍に繋がる一因になったのではないでしょうかね?

もちろん、これほどの飛躍があったのは、日頃、記事を見てくださっている読者の皆さんのおかげです。
ありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

それでは各記事にフォーカスして振り返ってみましょう。

1. キーワードランキング

まずは今年のエントリーで使われたキーワードのランキングを見てみましょう。2013年は、どのようなキーワードのエントリーが多かったのでしょうか。

1位 : Java (28エントリー)
2位 : Storm (13エントリー)
3位 : Java8 / vert.x / Netty (8エントリー)

やっぱりJavaのAcroquest、トップのキーワードはやっぱりJavaでした。
2位以下のキーワードもJava絡みのもので、いずれも何らかの形で連載していたエントリーが続いています。

まぁさしづめJavaのT3blog」と言うところでしょうね。

2. 最もブックマークされた記事は「Backbone.js 入門まとめ」

はてなブログで提供している本ブログ、やはり、はてなブックマークの数は気になるところです。
2013年、最もブックマークされたエントリーは、これでした。

試して学ぶ Backbone.js 入門のまとめ by @

近年話題のJavaScript MVCですが、その中でも軽量で他と組み合わせやすいという点で注目しているのが「Backbone.js」です。
Knowledge Noteにて連載していた記事をまとめたエントリーが、ブックマーク数454で堂々の第一位でした。

3. 最もツイートされた記事は「ラムダ禁止」

先ほど、情報ソースをTwitterに頼っている人も増えているようだと書いたとおり、やはりツイート数も見逃せません。
2013年、最もツイートされたエントリーは、こちらです。

ラムダ禁止について本気出して考えてみた - 9つのパターンで見るStream API by @

Java8から導入されるラムダ式について、特にStream APIについて可読性や安全性の観点から論じたエントリーが、ツイート数212で首位になりました。
微妙なテーマを扱い、賛否両論あるところが話題になりやすかったということでしょうか。

http://blog.exoego.net/2013/12/control-collector-to-rule-stream-api.html
このようなトラックバックを頂くなどの広がりもあってとても嬉しいですね。2014年はこの辺りの議論がまだまだ広がると思っています。

4. 今年最初のホッテントリーは「Vert.x」

ブックマーク数やツイート数が飛躍的に伸びたT3blogですが、今年最初のホッテントリーは、こちらでした。

Vert.x がいいね!(第1回:入門する) by @

Javaのイベントドリブンプラットフォーム、平たく言うとにJava版node.jsである「Vert.x」の入門エントリーです。
ブックマーク数89、ツイート数67のスマッシュヒットになりました。
Vert.xと言えば、先頃にもハンズオン形式の勉強会などが行なわれたことが記憶に新しいですが、2014年、もうひと伸びありますかね!?

5. その他の人気エントリー、「JMH」と「Storm」

今年は他にもいくつか人気エントリーがあったので紹介しておきます。

Javaのマイクロベンチマークツール「JMH」 by @

Javaのマイクロベンチマークツールである「JMH」のエントリーが、ブックマーク数88、ツイート数70でした。
Java8のリリースもある2014年には、パフォーマンスを語るためにもマイクロベンチマークが利用される機会がもう少し増えるのではないかと予想しています。

Kafka+Storm+Elasticsearch+Kibanaでストリームデータ処理の可視化を行ってみた by @

Acroの「ストリームデータ処理」の急先鋒、ペンギンのアイコンでおなじみkimukimuのエントリーです。ブックマーク数55、ツイート数53でした。

これらの人気エントリーを振り返ってみると、T3blogでは出たばかりの新プロダクトや、あまり知られていないながらも良質なプロダクトを、積極的に使って紹介するようなエントリーが人気を獲得しているようですね。

要するに「好奇心溢れるT3blog」ということですね。

■今年のアクセス数トップのエントリーは、なんと・・・

どれだけブクマされようが、どれだけツイートされようが、結局のところ、エントリーは読まれてナンボです。
今年最もアクセスされた記事は何だったのでしょうか。

Excel関数 SUMPRODUCTを使いこなす by 阪本

えっ・・・?
圧倒的1位は、なんと、昨年、阪本さんが書いた「SUMPRODUCT」のエントリーでした。詳しい数字は出せないのですが、今年だけでも10万PV以上を稼ぎだし、2位以下に5倍以上の差をつけています (^^;
どうやらYahooやGoogleで「SUMPRODUCT」を検索すると、このエントリーが1位に来るようですね。

要するに、@とか@とかは、単にbuzzるだけで、結局は阪本さんのような真面目な(?)エントリーこそがアクセスされるんだと、そういう事実を突きつけられた感じの結果になりました。(><)

ちなみにこのエントリーへのアクセス元は、ほとんどYahooからでした。
なんとなく、事務のお姉さんとかが、いっぱい見に来てくれているという感じがします。正直、うらやましいです。

■まとめ

世の中、結局、Excelで動いている。

えーっ、そんな結論やだー!(ジタバタ)

いやはや、来年はこの結果を覆せるような良質エントリーを書けるよう、もっと邁進しましょう!



それでは皆さん、良いお年を!!
 

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • 日頃勉強している成果を、Hadoop、Storm、NoSQL、HTML5/CSS3/JavaScriptといった最新の技術を使ったプロジェクトで発揮したい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトに提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や対外的な勉強会の開催を通した技術の発信や、社内勉強会での技術情報共有により、技術的に成長したい。
  • OSSの開発に携わりたい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。
 キャリア採用ページ