読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

JavaOne 2015発表してきました!

Hello Japan,
サンフランシスコで西海岸の風を感じている @ デス!
別に横浜と大して変わんないですけどね、ハハッ!

さて、今年もやってきました、世界最大規模のJavaイベント、JavaOne
もう何度目かの参加か分からなくなってきましたが、おととしに続き、今年もBoFセッションで登壇できることになりました。
しかも今年はJava 20周年、そんな節目となる記念の年に登壇できるというのは、ありがたいことですね。

ただ、
渡航前にひいた風邪のせいで、熱が出るわ、咳が出るわ、寝られないわで、
なかなか発表準備もままならない感じでしたが *1 なんとか無事に発表を終えてきました。
発表には反省が残る部分もありましたが、笑いあり、スベりあり、スベりありで、日本と変わらぬ楽しい発表ができました。

すでに感想をブログに書いてくださった方もいらっしゃるので、ピックアップしておきますね。

JavaOne 2015 3 日目 - Java 言語の設計者たちはチェック例外をどう考えているのか - Appresso Engineer Blog
http://appresso.hatenablog.com/entry/2015/10/28/184815

JavaOne2015 3日目メモ (10/27) - 見習いプログラミング日記
http://n-agetsuma.hatenablog.com/entry/2015/10/28/152424


ところで、
今年のJavaOneはキーノートでもこれと言った目玉となる大きな発表はなかったのですが、
各セッションを見ていると、来年リリース予定のJava9の話題が聞こえてきたり、
また今年はMicroservicesや、DevOps、Elasticsearchなどを用いたログ収集など、
話題のバズワードに乗ったセッションが多い印象ですね。

セッションレポートについては、また改めて書きたいと思います。
また11月14日(土)には、日本Javaユーザグループ(JJUG)主催のJavaOne報告会も予定されています。
今年のJavaOneでのトレンドや、雰囲気、各セッションのフィードバックなどを聞きたい方は、ぜひ参加してください。
https://jjug.doorkeeper.jp/events/33374

東京以外でも、大阪での開催なども検討していますので、情報公開をお待ちください。

それでは!
See you!!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • 日頃勉強している成果を、AWSHadoop、Storm、NoSQL、SpringBoot、HTML5/CSS3/JavaScriptといった最新の技術を使ったプロジェクトで発揮したい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトに提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や対外的な勉強会の開催を通した技術の発信や、社内勉強会での技術情報共有により、技術的に成長したい。
  • OSSの開発に携わりたい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。
 キャリア採用ページ

*1:風邪は全く関係ないという説も。

広告を非表示にする