Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

Elastic{ON} Tokyo 2016レポート 〜 Elastic Stack バージョン5 〜 #elasticon

こんにちは@です。

今日はElastic{ON} Tour 東京が開催されています。
参加者は昨年の2倍ほどに達し、400人近くが参加しているようです。
日本国内では最大級のElasticイベントですね。

主な内容としては
先日リリースされたElastic Stack バージョン5についての説明や、
今後のロードマップ、ユーザーからの事例紹介セッションなどがあります。

Acroquestからは、約20人という大人数で参加していますので、
そのフィードバックを記事にして行きます。

多くのセッションがあったので複数の記事に分けてお送りします。


……というわけで第一弾は私@が担当します!

本日のElastic{ON} Tour 東京最初のパートはElastic社によるセッションで、
CTOであるShay Banonの登壇もありました。

f:id:acro-engineer:20161215165255j:plain:h400

Elastic Stackのこれまでの歩みを簡単に振り返ったのち、
バージョン5で追加された新機能についての紹介がありました。

バージョン5で、性能が改善したことや機能の幅が広がったことはもちろんですが
特に印象的だったのは、
エンジニアでない方にもElastic Stackが使えるようにしたいという思想です。

操作が簡単になるようにUI開発を進めたり、
ユーザーが行う操作ができる限りシンプルになるような仕組みに
力をいれていることが伝わってきました。

特にKibanaのUIが一新され、
画面の見やすさや操作性が飛躍的に向上しました。
また、インストール作業が煩雑だった、
timelionやConsole(旧Sense)といったプラグインもデフォルトで組み込まれるようになりました。
今回の改善は、Kibana 4.xを使っていた方にとっては驚きだったと思います。

その他の重要なトピックとしては、
prelert(機械学習による異常検知ソリューション)やElastic Cloud Enterprise のリリース予定についての話題がありました。

prelertは、Elasticsearchに入っているデータに対して、
プログラミングレスで異常検知を行うことができるプロダクトです。
現在はまだベータ版ですが、prelertがリリースされれば、
Elasticserachに取り込んだデータの異常を簡単に検知できるようになるので
画期的な変化と言えます。

Elastic Cloud Enterprise は、
確保するリソース量を設定するだけで、Elasticsearchのクラスタを自動構築してくれる
オンプレミスのサービスです。
設定手順を間違えるリスクを抑えられ、
なおかつワンアクションでクラスタを構築できるというメリットがあります
Elastic Stack導入の敷居がかなり下がるのではないでしょうか。


上記の2プロダクトによって、
Elastic Stackの運用やユースケースの可能性は
大きく広がると思われるので、今から楽しみです

リリース時期に関してですが、
Elastic Cloud Enterprise は2017年の第一四半期中にGAリリースを目指す。
Prelertはkibanaとより親和するように調整していくとのことですが、
2017年の早いうちにリリースが予定されている。
という状況のようです。


Elastic社によるセッションのフィードバックは以上となります。
他のセッションについてもこの後フィードバックをして行きますので、
ご期待ください(^^)

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

【Elastic search 関連】
Elasticsearchを仕事で使いこみたいデータ分析エンジニア募集中! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com

【データ分析】
データ分析案件の急増に伴い実践的なデータ分析エンジニアWanted! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com