Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

Elastic{ON} 2017 2日目| BoF: Pythonista Unite!に挑戦しました

Elastic{ON}2017 レポートのまとめはこちら!!

こんにちは。@です。
Elasitc{ON}でMachine LearningやLuceneの新機能紹介など
興味深いイベントが多くあり、楽しんでいます!詳しくは今晩までお待ち下さい。

ところで本題ですが、セッションの途中でBoFと呼ばれるイベントが
あったのでいってみました。

BoFとは

BoFBag of FeaturesBirds of a featherのことで、似ている人を集めて行う会です。
参加者皆で特定のトピックに関するディスカッションをします。
この会場はエントランスの近くにあります。

f:id:acro-engineer:20170309082655j:plain:w500

Pythonistas, Unite!

私が行ってきたBoFはこのPythonistas Unite!です。
自称Pythonistaなので、世界のPythonistaと
ディスカッションしてみたいと思って参加しました。
参加者は大体20名ほどでした。

このBoFでは、参加者が円形に座ってディスカッションをします。
Elastic社の人がディスカッションをファシリテートをしています。
ディスカッションの内容として、具体的にPythonとElasticsearchを使って
何をしたか、どんなものを作ったかといった話をしました。

f:id:acro-engineer:20170309082715j:plain:w500

参加者はPythonを検索用途とデータ分析用途で使っている人が多いようで、
PySparkやJupyter(IPython)Notebookのイケてないところ。
自分で前処理を書いて投入した話など様々なPythonユースケースが聞けました。

私も頑張ってPythonのライブラリの話をしました。
外国人の中で自分ことを話すことはなかったので、非常に緊張しました。
ただ、自分の考えていることを伝えるのは楽しかったです!

最後に

セッションよりも話についていくのが大変でしたが、
面白かったです!また、参加したいと思いました。

今日、最後まで頑張ります!!

Elastic{ON}2017 レポートのまとめはこちら!!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

Elasticsearchを仕事で使いこみたいデータ分析エンジニア募集中! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com