Taste of Tech Topics

Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

社内の技術イベント「LTxRT」の振り返り会を行いました!!

皆さんこんにちは。
アドベントカレンダーの執筆を終えた@です。
兎にも角にも無事に遂行できたことにほっとしております。

本日は社内の技術イベント「LTxRT」の振り返り会を行いました。
LTxRTは、"Lightning Talk x Round Table"の略で、いわゆる社内LT大会のようなものです。
ただし、持ち時間は質疑やディスカッションも含めて、1人30分程度です。
プロジェクトで使った技術の共有や、発表者の興味があって伝えたい技術の共有をしています。

社内にはフロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、機械学習エンジニアetcが
在籍し、各々が異なるプロジェクトで仕事をしているので、その分発表されるネタも様々です。

例えば、プロジェクトで取り組んだ性能改善の話や・・・

acro-engineer.hatenablog.com

最新のカンファレンスに行って面白かった話のフィードバック・・・

acro-engineer.hatenablog.com

そして、JUnitの新しい機能の紹介もありました。

acro-engineer.hatenablog.com

このように社内で多種多様な発表がLTxRTでされています。
※当ブログへのリンクですが、この内容はLTxRTでの発表もされています!

このLTxRTですが、面白い・最新の技術を共有すべく、毎週開催しています。
LTxRT以外にもいくつか社内勉強会があるのですが、
LTxRTだけでも、2017年は34回開催し、今年の発表者は34名(ユニーク発表者数)にも及びます。

正直、書いている私ですらここまで継続したのが凄いと思っています。
ある程度回数を重ね、年末といった季節柄もあり、振り返り会が企画されて、
技術が好きな社員が集まりました。

f:id:acro-engineer:20171226214918j:plain:w480,h320

今年までの良かった点・悪かった点を振り返り、来年からは新しく取り組むことも決まりました。
そのため、これまでの面白いLTxRTを更に面白く・良くして続けていくことを考えています。

え、これまでブログでLTxRTの紹介が殆どなかったって?
せっかくの面白い技術や内容がLTxRTで発表されているので、
ぜひ、皆様にお届けしたいといった意見が振り返り会の中でもありました。
そのため、今後はLTxRTの様子もこのブログでお届けしたいと思います。

ではまた、来年もT3ブログをよろしくお願いします!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

世の中に誇れるサービスを作りたいエンジニアwanted! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com