Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

モブプログラミング×ブログ =「モブブロギング」に挑戦しました

皆さんこんにちは。
@です。最近とっても暑いですね。

社内で試しにモブブロギングをやってみました。
モブブロギングはモブプログラミングが派生した活動で、
皆で1つのブログを書く取り組みです。このやってみたモチベーションは次のとおりです。

  1. 特定の人が書き続けている。
  2. 書き慣れている人の暗黙知がある。
  3. 知識の共有をしたい。

そこで、会社の寮でモブブロギングを当社の若手で試しに行ってみました。
モブブロギングの成果物はこちらです。

acro-engineer.hatenablog.com

モブブロギング

作業内容

本日の作業は次の通り行いました。

  1. 導入・・・モブプログラミングとは何かの説明
  2. 設計・・・課題感・作業内容を明確にする。
  3. 実装・・・検証内容の実装・検証
  4. 執筆・・・ブログの執筆を行う

13:30〜

まずは、導入です。
モブプログラミングとはどういったものかを説明しています。
説明には、次のスライドを利用しました。

speakerdeck.com

特にモブブロギングはおろかモブプログラミングがはじめてなので、
心理的安全性の箇所に書いてある「ヤッター!!」という部分を主に説明しました。
うまくいった時にうまくいったことを共有して、モチベーションを保っています。結構難しいものです。

13:45〜

まずは、お題の整理をしました。
お題は上司から言われて検証したいと依頼された内容です。
そのため、課題のイメージの認識あわせと作業を明確化し、
時間がかかりそうな部分はワークフローを分担しました。

14:00〜

データの投入の時間長いので、その間に執筆していました。
今回、執筆は普段書き慣れていない人に担当してもらいました。
というのも、書き方を共有をしたいとの考えがあり、暗黙知的な何かを共有するために実際にやってみました。

15:15〜

2.2GBのApacheのログを利用し、投入していました。
別途、裏で何人かで準備を進めていた内容が終了し、「やったー」みたいな感じになりました。

f:id:acro-engineer:20180212173931j:plain:w500

検証内容の都合上、もう一つIndexが必要となったので、その間にReindexを開始しています。

16:00〜

だんだんとブログの内容が固まってきました。
ただ、細かい説明の記載が難しくなってきているので、
より正しい理解を共有するために皆でディスカッションしています。
詳しい人が複数人集まると議論ができて勉強になります。

16:15〜

Reindexが完了し、実装側の画面を写しています。
参加者で状況を共有しつつブログも併せてブラッシュアップしています。

16:50〜

作業用BGMの変更とforce mergeを開始しました。
皆でいけっーとかいっていました。(あっという間に終わりましたが・・・)

17:00〜

検証で必要な結果を出し終えたので、ブログの仕上げを開始しました。
結果を出してみての確認やフッダー、タグなどの確認をしています。

17:30

Finish!! 最後の喜びのポーズ

f:id:acro-engineer:20180212174017j:plain:w500

やってみてどうだったか?

良かった点

技術的な知見を共有できた。

Elasticsearchを深く使っている人からそれなりに使っている人もいたので、知識の差がありました。
この記事を書いている私も知らないことが多く、非常に勉強になりました。

心理的安全があった

皆で検証していたので仮説の誤りが少なく、
一人では、はまったところでも助け合えました。
もちろん、皆で感動を分かち合いました。

改善点

いろんな人が様々な話をしだした。

モブプログラミングだけに皆が自由に発言をしすぎて
ドライバを混乱させてしまった場面が時々ありました。
この点は発言の内容や論点を明確に話す必要があると感じています。

最後に

モブブロギング楽しい!
暗黙知・知識の共有といった点は、途中の議論のタイミングで適宜、認識を合わせられたことにより、
得られるものが多く、非常に良かったと思っています。
しかし、ドライバがよりうまくやっていくためには、各々が整理して話していくことが課題になるとも感じました。

今後も皆で共有したい!と思うことを書いてみると成果が出ると感じました。
実際のモブプログラミングもやってみたいです!
次回はもっと面白い内容をやってみます。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

モノリシックなアプリケーションをマイクロサービス化したいエンジニア募集! - Acroquest Technology株式会社のWeb エンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com