Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

JJUGナイトセミナーで「はじめてのElasticsearchクラスタ」を発表しました

こんにちは、@です。

昨日、JJUGナイトセミナー「Elasticsearch特集」が開催されました。
jjug.doorkeeper.jp

この会で「はじめてのElasticsearchクラスタ」 と題したセッションを発表しました。

www.slideshare.net

Elasticsearchはカジュアルに動かせるのですが、本番運用でのトラブルをいくつか目撃してきました。
原因を確認してみると、設計すべき点が実施されておらず、本番運用に入っていた件が見受けられます。
特に、分散システム特有の「設計すべき点」もあり、慣れていないと気づかないこともあります。

そこで、次の2点についてセッションで発表しました。

  • 分散システムの視点から見たElasticsearchクラスタの仕組み
  • 安全なクラスタにするために本番運用前にやっておくべきこと

分散システムに慣れていないと難しい内容もあったかと思いますが、Elasticsearchを動かした事がある方や、これから本番運用を迎える方に喜んで頂けたようで、何よりでした。
懇親会では、様々な方からフィードバックを頂きました。ありがとうございます。
今後もElasticsearchに役立つ情報をアウトプットしていこうと思います。

また、GPTW「働きがいのある会社」ランキング1位、に興味を持たれた方もいらっしゃったのは嬉しかったです。
オープンでフラットな働きやすい会社ですので、気になる方はぜひ以下のページを訪問してみてください😊

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

データ分析基盤Elasticsearchを使い倒したいエンジニア募集! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com