Taste of Tech Topics

Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

2018年Advent Calendarの振り返り

皆さんこんにちは。GPUをサンタさんにお願いした@tereka114です。
今年のAdvent Calendarの時期も過ぎ去り、年末まで残すところ後数日ですね。

今年も集めてみると、かなりのブログ記事を執筆しました。
この記事でまとめて紹介させていただきます!

2018年アドベントカレンダーまとめ

はてぶTop3

記事の中で特に人気の高い記事、今年のはてぶTop3の記事を紹介します。

1位:Elastic Stackで簡単!Dockerコンテナ監視ダッシュボード作成

人気の高い2つのOSS、Elastic Stack と Docker の組み合わせはさすがに強い。
皆が使うDockerの監視といったニーズも高かったか、2位にダブルスコア以上の大差を付けて、堂々のTOP。
私も試しに使ってみたい・・・

acro-engineer.hatenablog.com

2位:キーフレーズを自動推定するPositionRankの収束性について解説

PositionRank自体が初耳で、論文でもなく、まさか自分で収束性を解析してしまうとは。
記事内容が面白く、時間をかけないと読めません。
かなりの数学・理論マニア向けと思われたこの記事が、まさかの2位にランクイン!

acro-engineer.hatenablog.com

3位:LambdaからRekognitionを使ってみたら意外なところでハマった話

AWS Rekognitonを使った画像解析を簡単なお試しではなく、実際の業務で本格的に使ってみたからこそハマった内容。
内容よりも、写真に写るボウズの人が気になってしまったのは、私だけでしょうか。。。

acro-engineer.hatenablog.com

最後に

今年のアドベントカレンダーいかがでしたでしょうか?
この中には、仕事で扱っているものも多く、なるほどと感じる内容が多く、読むのが非常に楽しかったです!

また来年、お会いしましょう!皆さん、良いお年を。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

世界初のElastic認定エンジニアと一緒に働きたい人Wanted! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップの求人 - Wantedlywww.wantedly.com