Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

ミャンマーで機械学習ハンズオンセミナーを開催しました

皆さんこんにちは。
@tereka114です。

最近まで私を含め数人でミャンマーの支社へ訪問してきました。
日本と文化や食事が違ったこともあり、エキサイティングで刺激的な毎日でした。
特にミャンマーには独特な食事がいくつもあり、最初は慣れなかったのですが、段々と慣れるものですね😅

ミャンマー訪問中の7/13,7/16に機械学習ハンズオンセミナーを開催しました。
講師は@shin0higuchiと2人で担当し、機械学習の基本から応用まで話しました。
YTU, UITなどのミャンマーのトップクラスの大学生だけでなく、UCSYなど、いくつものコンピュータ大学の先生も参加してくれたのが、日本とは状況が違いますね。
まさか、大学の先生に教える機会が来るとは思わず(しかも英語で)、緊張しました。

f:id:acro-engineer:20190723231553p:plain:w500
講義中の光景

今回開催したセミナーでは次の内容を紹介し、ハンズオンを実施しました。

機械学習が手元で動くのを見て、イメージを持ってもらえたこともあり、活発に質問が出て盛り上がりました。

f:id:acro-engineer:20190723231616p:plain:w500
懇親会の光景

ハンズオンセミナーの終了後、懇親会を開催しました。
参加者から質問攻めにあい、ミャンマーでも機械学習をやりたいといった熱意が伝わってきました。
例えば、機械学習をプロジェクトで使うにはどうすればよいか、これからも勉強したいけれどどんなサイトが良いのかなど多くの質問が飛び交いました。

私は今回、ミャンマーに初めて行き、想像以上に最先端の技術に対する興味と熱気を感じました!
今回のミャンマー訪問、非常にチャレンジングなことができて楽しかったです😃

また、機会があれば行きたいと思います!

P.S. ミャンマー滞在中で一番おいしかったのは、「まんぷく」という焼き肉のお店です。

f:id:acro-engineer:20190716214830j:plain:w500
焼き肉

写真の通り、どうみても日本料理です。実のところ、店も日本の雰囲気ですが、一番おいしいと感じました。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。


世界初のElastic認定エンジニアと一緒に働きたい人Wanted! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップの求人 - Wantedlywww.wantedly.com