Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

関東CV勉強会第56回で発表してきました

皆さんこんにちは。
お元気ですか。@tereka114です。
年始にお布団を家に購入して、冬でも想像以上に快適な眠りを迎えられています。

早速本題ですが、1/19(日)に関東CV勉強会第56回に参加し、発表してきました。

今回の勉強会のテーマは「コンピュータビジョンでこんなプログラム作りました大LT大会」です。

エッジデバイスとDeepLearningを組み合わせたもの・OpenCVのライブラリを使ったソフトウェア・自社製品等様々な発表がありました。
どの発表も創意工夫がされており、新しい発見も多く、非常に有意義でした。

今回はそのLTで「Mixed Precisionのすゝめ」のタイトルで発表しました。
Mixed Precisionはfloat32/16を利用して、計算精度を維持しつつも、メモリ消費量、性能の向上を実現する技術です。
それらはAutomatic Mixed Precision(AMP)と呼ばれるNVIDIA社提供のライブラリで簡単に使えます。

www.slideshare.net

発表内容の詳細は、スライドをご確認ください。
このAMPを自分のモデルをより良くする一つの選択肢として考えていただければ幸いです。

では、またどこかでお会いましょう。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

Kaggle Masterと働きたい尖ったエンジニアWanted! - Acroquest Technology株式会社のデータサイエンティストの求人 - Wantedlywww.wantedly.com