最近まで寒い寒いと思っていたら急に暑くなってきましたが、お風邪など召さず健やかにお過ごしでしょうか。
ただ季節の話をしているだけの @cero_t です☺️
さて、
Acroquestの同僚たちと執筆したJava本格入門が、ついに、ついに発売されました!!
gihyo.jp
電子書籍も同日発売で、Amazon Kindleや楽天Koboのほか、GihyoのサイトでPDF/EPUB版を購入することもできます。
また、正誤表などを掲載しているサポートサイトも用意しました。
github.com
issueはどなたでも作成いただけるようしてあります。・・・既に柴田先生からのありがたいissueが!😇
またこの本は、入門書の次に読む「2冊目」を目指して書いたものであり、編集者の傳さんも書かれている通り、裏テーマが「35歳からのJava再入門」だったりします。
『35歳からのJava再入門』が裏テーマです(なんて)
— 傳智之 (@dentomo) 2017年3月24日
Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで https://t.co/nl5OqX7fID
たとえば、
1〜2年ぐらいJavaを書いてきたので、もう少し次のことを学ぶとか。
Javaの勉強が少し古いバージョンまでで止まってしまっているので、改めて学び直すとか。
概要を知ってはいるけど、知ったかぶりになってしまっているところを補強するとか。
そういうような所で使ってもらえる本にしたい、という想いで執筆を進めました。
・・・なんていう綺麗な話はさておき、裏話を少しだけ。
実は、この本が企画されたのは、Java8がリリースされるよりも前でした。
当時は、これからJava8が出るにもかかわらず、世の中にはまだまだJava7の使い方が広まっていないと感じており、そういう想いから from old Java to modern Java なんてスライドを作って発表したりもしました。
このスライドが編集者である傳さんの目に留まったのが、この本のきっかけでした。
Java8のリリースより前から書き始めて、発売になったのがJava9リリースを数ヶ月後に控えた今というのはもう、多方面の皆様にご迷惑をおかけしました感が凄いわけですが。。。
そんなわけで苦しんで生まれた一冊ですが、もし本屋などで見かけた際には、ぜひ手に取っていただいて、そのままレジに持っていただいて、会計待ちの間にスマホでAmazonから配る用にもう一冊買っていただいて、おまけに便利な電子書籍版も購入いただければ、幸いです。
それでは!
See you!