Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

社内技術イベントLTxRT紹介 ~Elasticsearch障害事例の共有を行いました~

こんにちは。本ブログには初登場のQAエンジニア@yuki_shiro_823です。

当社では、毎週木曜に社内で技術イベントを開いています。
昨日は、今年に入って初めてのLT形式でのイベント「LTxRT」を行いました!
昨年の振り返りなどの様子はこちら
acro-engineer.hatenablog.com


今回のテーマは「Elasticsearchクラスタ運用障害事例紹介」!
f:id:acro-engineer:20180201185956j:plain:w480
Elasticsearchは手元で簡単に使えますが、
クラスタを組んで運用しようとすると、設定やアーキテクチャに一工夫必要です。
もちろん、当社でも様々な調査や検証を行っています。

そこで今回は、実際のプロジェクトで起こった障害事例をもとに、
プロジェクトメンバから、
どのようにして原因を調査し、どう対処したかを紹介してもらいました。

参加した社員から
「この場合だとどうなるの?」とか
「うちのプロジェクトでもこういう問題があって、こう解消したよ」とか
質問や類似例の紹介があり、議論が盛り上がりました!
当初3人が発表予定だったのが、議論が盛り上がって2人分の発表になってしまったのはご愛敬。。
1人は別日程を設けることになりました。

障害事例や失敗事例を共有すると良い点は、
今後同じようなことをやるプロジェクトで参考にできて助かることですね!
一方、聞けば色々な知見が出てくるものの、
それらを一か所にまとめきれてないなど、課題も見えてきました。
こうして課題が見えてくると、対応も考えやすくなります。

今後も色々な社員が発表する予定なので、楽しみです。
それでは。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

データ分析基盤Elasticsearchを使い倒したいエンジニア募集! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com