Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

「量子コンピュータはじめの一歩」オフ会でLTを行いました

こんにちは、@です。

このところ、あちこちで量子コンピュータに関する勉強会が開催され、盛り上がりを感じています。
私自身もこの分野に興味を持ち、量子コンピュータに関するブログを書いたり、LTしたりといった活動を行っています。
note.mu

昨日は、CQ出版社Interface編集部さん主催で「量子コンピュータはじめの一歩」オフ会が開催されたため、参加してきました。
inteface-meet-up.connpass.com

この会では、Interface 8月号に「量子コンピュータはじめの一歩」を執筆された京都大学・藤井啓祐 准教授の講演と、一般から募集したLTが行われました。

私も「量子コンピュータのプログラミング・コンテスト体験記」と題したLTを行いました。

www.slideshare.net

私のLTでは、先日開催された量子コンピュータのプログラミング・コンテスト「Microsoft Q# Coding Contest」について、参加者視点で様子や感じたことをお話ししました。
codeforces.com

今回のコンテストに参加してみて、量子プログラミングの楽しさを感じることができたのは良かったです。
決められたルールの範囲で量子ビットを操作し、求める結果に変化させていく点はパズルっぽいです。
そのため、パズルが好きな人は、量子プログラミングに向いているんじゃないかと思います。


また、気さくな方が多く、懇親会も楽しく過ごさせて頂きました。
私自身、量子コンピュータについて勉強中なため、藤井先生に様々なことを教えて頂き、大変勉強になりました。
CQ出版社編集部のみなさん、講演者・参加者のみなさん、ありがとうございました!
また、こういう会があったら参加したいです😊

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

データ分析基盤Elasticsearchを使い倒したいエンジニア募集! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com