Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ØMQの何がすごいのか理解してみる。 実践編

0MQ

第1回 橋本です。今回も引き続きØMQの話です。 簡単なサンプルプログラムを動かしながら、ØMQの内部動作を探っていきます。なお、この連載は、あくまで「内部を探る」が目的のため、ØMQの説明では必ずといって良いほど出てくるtopologyの説明は、割愛しちゃ…

ØMQの何がすごいのか理解してみる。導入編

0MQ

橋本です。これから数回にわたってØMQについて取り上げていこうと思います。書いている中の人の趣味趣向により「どう使いこなすか?」というより「どう作られているか?」に軸足を移した 内容になると思います。 私と同じく「Stormってどういう作りになって…

Springの気が利かない部分を少し改良してみる(3)

→第1回 第2回 阪本です。前回に続き、Springでのオブジェクト初期化時の処理をもっと柔軟にしてみます。今回は、以下のように記述したときに、プロパティの値がセットされた後にメソッドが実行されるようにする方法を説明します。 (これで、ようやくSeasar2…

WGPの使い方(第3回:タブ)

WGP

みなさん、こんばんは。 fujiiです。前回に引き続き、WGPの使い方を説明します。今回説明するのは、タブの作り方です。WGPでは、jQuery UIのタブを内包しており、 Backbone.jsと組み合わせて利用します。これによって、タブについても、モデルとビューに分離…

続・今日から始めるJava8 - JSR-310 Date and Time API

こんにちは id:cero-t です。 前回話題にしたJava8 ですが、もう少し別の機能を試してみましょう。 今回は新しい日時API、Date and Time API(JSR-310) を紹介します。 JDK8 M6時点でのJavadocは、以下のURLで公開されています。 http://cr.openjdk.java.ne…

Storm簡単インストーラにStorm0.8.2対応版を追加しました!

こんにちは。kimukimuです。 Stormについてお知らせを。Storm簡単インストーラにStorm0.8.2対応版を追加しました! https://github.com/acromusashi/storm-installer https://github.com/acromusashi/storm-installer/wiki/Downloadこれでより使いやすくなっ…

今日から始めるJava8

こんにちは id:cero-t です。 「なんとやらは風邪をひかない」と言われているところ 先日、インフルエンザに掛かってしまいまして。重ね着+多段布団+電気毛布2枚のコンボで一気に悪寒を吹き飛ばし、 一日で熱を下げたものの、感染予防のために出社を控え…

StormUnitを使ってJUnitでテスト(その2

こんにちは。kimukimuです。 寒さもピークを過ぎ、徐々に暖かくなってきていると感じる日々ですね。え?まだピークのまま? ・・・寒い日々が続いているので、その辺麻痺しているのかもしれませんね^^;と、それはさておき、前回に引き続き、StormUnitを用…