Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社内技術イベントLTxRT紹介 ~「エンジニアリング組織論への招待 ☓ カイゼン・ジャーニー」のイベントを視聴しました~ #eotkaizenj

こんにちは。@tereka114です。 気がついたら4月になり、しばらくしたら突然暑くなって、うっかりスタバで購入した 抹茶フラペチーノがおいしかったです。本題ですが、先日、LTxRTを開催し、 「エンジニアリング組織論への招待 ☓ カイゼン・ジャーニー」のイ…

Kibanaのマルチテナント運用について考えてみた(後編)

こんにちは。 @shin0higuchiですこの記事は Kibanaのマルチテナント運用について考えてみた(前編) - Taste of Tech Topics の後編となります。事前にそちらをご一読ください。さて、前回の記事では データが入っているindexに対してアクセス制限をかけること…

Kibanaのマルチテナント運用について考えてみた(前編)

こんにちは。 @shin0higuchiです最近Elasticsearch + Kibanaをマルチテナントで利用する方を多く見かけます。 そういったときに問題になってくるのが、セキュリティですね。たとえば 「一部のダッシュボードだけを見せたい」 「編集できないようにしたい」 …

モブプログラミング×ブログ =「モブブロギング」に挑戦しました

皆さんこんにちは。 @tereka114です。最近とっても暑いですね。社内で試しにモブブロギングをやってみました。 モブブロギングはモブプログラミングが派生した活動で、 皆で1つのブログを書く取り組みです。このやってみたモチベーションは次のとおりです。…