Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache Camel入門(その1 OSSをつなぐOSS)

こんにちは、ツカノ(@snuffkin)です。 twitterのタイムラインを見ていると、新しいOSSが登場した、という情報が頻繁に流れてきます。何年か前と比べると「仕事で有用なOSS」の増加速度が早まっているように思います。その分、話題だけれどあまり知らないOSS…

日経ソフトウエアでJava8の連載を始めました!

娘に「スーパーマリオ3Dワールド」をねだられ、断るに断れず買ってしまった @cero_t です。 っていうかむしろ自分から積極的に買いました。 3Dマリオは初体験だったのですが、フィールドを縦横無尽に走り抜ける感覚は、これまでの2Dマリオにはない斬新さ。 …

Vert.x がいいね!(第4回:テストする)

id:KenichiroMurata(@muraken720 )です。皆さん、Vert.x 使っていますか?私は先日(11/9)開催された JJUG CCC 2013 Fallに参加し、「Over the Node.js. An Introduction to Vert.x」というタイトルで発表させて頂きました。内容はこの「Vert.x がいいね…

Javaのマイクロベンチマークツール「JMH」

本ブログの読者の皆様方におかれましては、JavaのArrayListとLinkedListの 実装の違いにより性能に差があることは、当然のように熟知のことと存じあげます。しかし!実際にいかほどの差があるのか、それを数値で説明できるという方はどれほどいらっしゃるで…

Storm0.9.0の新機能(Topology毎のログ出力)を試してみます

こんにちは。kimukimuです。 Storm0.9.0-rc系がリリースされてから正式版が出るのを待っている今日この頃ですが、 Storm0.9.0はApacheプロジェクトに入る前の最終リリースとなるということで、かなり大きなマイルストーンになりそうです。 そのため、検証の…