Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

StormがApache Incubatorプロジェクトになりました!

こんにちは。kimukimuです。

最近台風が多かったから・・・というわけではありませんが、久々のStormのニュースです。

Stormについて嬉しい発表がありました。

Stormが2013/09/18にApache Incubatorプロジェクトになりました!

ページも出来ています。
http://incubator.apache.org/projects/storm.html

最近StormのリードコミッタのNathanさんが事業を立ち上げてそちらに時間を使っているせいか、
不具合対応バージョンの0.8.3やZeroMQを使わず、新機能が追加されてモジュールも整理された0.9.0の
WIPバージョンばかりが積み重なっている状態になっていました。

そのため、Apache Incubatorプロジェクトとして安定的に開発が進む土壌ができたというのは非常にありがたいですね。

Storm自体は0.8.2で運用や不具合解析の際に使用しやすい機能が拡充されて一つの到達点には至ったと思います。
ですが、その後使ってみると「これってできないのかな?」「ここは使いにくいな。」という点が出てきています。
そのため、その一部が対応されている新しいバージョンを首を長くして待っていたところ、今回の発表があったというわけです。

今後もStormが広がっていくことを楽しみにしながら、ページを確認していこうと思います。
何か新しい情報が出てきたらまたお知らせしますね。