Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

#Java本格入門 ついに発売! 日本よ、これが #アクロ本 だ!

最近まで寒い寒いと思っていたら急に暑くなってきましたが、お風邪など召さず健やかにお過ごしでしょうか。
ただ季節の話をしているだけの @ です☺️


さて、
Acroquestの同僚たちと執筆したJava本格入門が、ついに、ついに発売されました!!
gihyo.jp
電子書籍も同日発売で、Amazon Kindle楽天Koboのほか、GihyoのサイトでPDF/EPUB版を購入することもできます。

また、正誤表などを掲載しているサポートサイトも用意しました。
github.com
issueはどなたでも作成いただけるようしてあります。・・・既に柴田先生からのありがたいissueが!😇


またこの本は、入門書の次に読む「2冊目」を目指して書いたものであり、編集者の傳さんも書かれている通り、裏テーマが「35歳からのJava再入門」だったりします。


たとえば、
1〜2年ぐらいJavaを書いてきたので、もう少し次のことを学ぶとか。
Javaの勉強が少し古いバージョンまでで止まってしまっているので、改めて学び直すとか。
概要を知ってはいるけど、知ったかぶりになってしまっているところを補強するとか。
そういうような所で使ってもらえる本にしたい、という想いで執筆を進めました。


・・・なんていう綺麗な話はさておき、裏話を少しだけ。

実は、この本が企画されたのは、Java8がリリースされるよりも前でした。
当時は、これからJava8が出るにもかかわらず、世の中にはまだまだJava7の使い方が広まっていないと感じており、そういう想いから from old Java to modern Java なんてスライドを作って発表したりもしました。
このスライドが編集者である傳さんの目に留まったのが、この本のきっかけでした。

Java8のリリースより前から書き始めて、発売になったのがJava9リリースを数ヶ月後に控えた今というのはもう、多方面の皆様にご迷惑をおかけしました感が凄いわけですが。。。


そんなわけで苦しんで生まれた一冊ですが、もし本屋などで見かけた際には、ぜひ手に取っていただいて、そのままレジに持っていただいて、会計待ちの間にスマホAmazonから配る用にもう一冊買っていただいて、おまけに便利な電子書籍版も購入いただければ、幸いです。


それでは!
See you!