Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

社内技術イベントLTxRT紹介 ~「エンジニアリング組織論への招待 ☓ カイゼン・ジャーニー」のイベントを視聴しました~ #eotkaizenj

こんにちは。@です。
気がついたら4月になり、しばらくしたら突然暑くなって、うっかりスタバで購入した
抹茶フラペチーノがおいしかったです。

本題ですが、先日、LTxRTを開催し、
「エンジニアリング組織論への招待 ☓ カイゼン・ジャーニー」のイベントを会社の寮で視聴していました。

devlove.doorkeeper.jp

※前回のLTxRTはこちら

社内でもこの2冊はエンジニアの組織やチームを改善していく本で
良い本だとよくおすすめされていました。
そこで、今回のこのイベントを皆で見たいといった呼びかけがあり、Zoom越しですが、見たい人で集まりました!

f:id:acro-engineer:20180426202450j:plain:w500

イベントの最初はそれぞれの本について、どんな本か、そして、何が良かったか読者から紹介がありました。
そして、次に著者陣によるパネルディスカッションが行われました。

2つの本の共通点、違うこと、本の使い方など、著者ご自身が
どんなことを考えているのかを説明されており、面白いと思いました。

Zoomで視聴していて、聞き取りづらいなどハプニングがありました。
しかし、視聴が終わった後に本を既に読んだ人から補足をしてもらいつつ、
より細かい感想を共有してもらいながら、ディスカッションをしました。
話してみると実践できていること、まだまだ足りていないことが出てきたので非常に面白かったです。

ちなみに、LTxRTをきっかけにイベントの本をAmazonでポチった参加者も多かったです。
ちょうどGW前なのでGW中に読んで習得してきそうです。

今回も議論が活発で、面白い会になりました!
社内の勉強会も昨年度より多く増え、非常に知的刺激が多くなってきます!

また、次回お会いしましょう!

※今回のイベントの本

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

モノリシックなアプリケーションをマイクロサービス化したいエンジニア募集! - Acroquest Technology株式会社のWeb エンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com