Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

Java Day Tokyoでマイクロサービスとかの話をしてきました #JavaDayTokyo

Hello world, タニモトです!
っていうと、誰か分からない感じになりますが @ です!

なんだか怒濤のようにJavaな日々が過ぎていきました。
5/21(土)のJJUG CCCではイベントスタッフをこなしながら、後輩たちによるElasticsearchハンズオンを見守り、とにかく忙しくしていたら1日が過ぎ去っていきました。CCCの参加者は800人越えですってよ😳

そして、5/24(火)のJava Day Tokyoでは、自分自身の発表と、また英語でインタビューを受けるという貴重な機会をいただき、こちらも準備でバタバタしていたら、あっという間にイベントが終わっていました!😷
Java Day Tokyoは、1300人を越える参加があったそうです!

これらのイベントに参加してくださった皆様、ありがとうございます。
日本のJavaコミュニティが少しでも盛り上がるよう力を尽くしている中で、このような大きなイベントが運営されたこと自体、JJUG幹事の一人として嬉しく思っています。・・・ぐらいの真面目なコメントも、たまにはしないとね😆

NightHackingの英語インタビューで好き放題!

さて、Java Day Tokyoでは、2つ、お話してきました。

一つ目が、NightHackingの英語インタビューです。
NightHackingは、Oracle社のStephen Chinさんが中心になって世界中のJavaコミュニティやJavaイベントを巡り、現地のJavaエンジニアにインタビューをするというものです。今回のJava Day Tokyoのタイミングでも、何組かのインタビューが行われました。

昨年に引き続き、僕もインタビューの機会を得たので、好きなことを好きなだけ話してきました。
www.youtube.com

なんかもうプレビューからしてアレですが、BABYMETALと、格ゲーのマクロと、マイクロサービスについて話しました。
好きなことを好きなだけにも程があるって感じですね!

マイクロサービス開発の追体験をしてもらいたい!

もう一つは、マイクロサービスについてのセッションです。
今回は、マイクロサービスについて、とにかく「僕自身がやったこと」を中心にお話をしました。
speakerdeck.com

マイクロサービスに関する情報って、理論的なものや概念的なもの、あるいは原理主義的な説明や、教科書的な説明が多い印象で、なかなか実際的なところが話されていないように感じています。
また、世の中で謳われているマイクロサービスの構成要素についても、組織にフィットするよう取捨選択やカスタマイズなども行うべきですが、やはりその辺りもあまり情報はありません。

そんな状況でしたので、僕自身が辿ったマイクロサービス開発の経験を、皆さんにも追体験して頂ければと思って話しました。

もし可能だったら、セッション後にマイクロサービスについてのディスカッションなどできれば良かったかも知れませんね。また別の機会に、どこかでやりましょう!

商用障害!?

ところで、セッション中に「商用障害」という言葉を使ったのですが、終わったあとに知人から「あれはどういう意味だったの?」という質問を受けました。どうやらこれ、一般用語ではなかったみたいですね。

商用環境で起きる障害だから、商用障害・・・なんですが、そもそも商用環境という言葉すら、一般用語でない様子。

圧倒的に「本番環境」という言葉が一般的なようです。
商用環境というのは、どうもテレコム系でよく使われる用語のようですね・・・?


なんて、いずれにせよ、何かと学びの多い数日間でした。
次は半年後、JJUG CCC Fallでお待ちしています!

f:id:acro-engineer:20160526011929j:plain:w640

それではまた、
See you!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • 日頃勉強している成果を、AWSHadoop、Storm、NoSQL、Elasticsearch、SpringBoot、HTML5/CSS3/JavaScriptといった最新の技術を使ったプロジェクトで発揮したい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトに提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や対外的な勉強会の開催を通した技術の発信や、社内勉強会での技術情報共有により、技術的に成長したい。
  • OSSの開発に携わりたい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。
 
データ分析で国内に新規市場を生み出す新サービス開発者WANTED! - Acroquest Technology株式会社の新卒・インターンシップ - Wantedlywww.wantedly.com