Taste of Tech Topics

Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

書評レビュー「Chainerで学ぶディープラーニング入門」

こんにちは。Acroquest1年目エンジニアの片岡です。

最近、機械学習のライブラリであるChainerを使う機会があり、ディープラーニングについてもう少し深く勉強しようと思い、
「Chainerで学ぶディープラーニング入門」を読んだので、紹介したいと思います!

Chainerで学ぶディープラーニング入門

Chainerで学ぶディープラーニング入門

著者:島田直希、大浦健志

概要

ディープラーニングについて基礎理論から、Chainerを使った応用手法まで幅広く書かれている。

目次構成

目次は以下の通り。
第1章 ディープラーニングのいま
第2章 ニューラルネットワークの基礎
第3章 ディープラーニングのチューニング技術
第4章 Chainerの基礎
第5章 畳み込みネットワーク
第6章 画像認識
第7章 GAN
第8章 RNN
第9章 強化学習

背景

昨今の人工知能ブームとともに注目されている技術の一つであるディープラーニング
ディープラーニングを含めた機械学習の技術が様々な分野で応用されるようになってきた。

書評

本書の前半ではディープラーニングの基礎的なことが書かれており、ディープラーニングにあまりなじみがない人でもディープラーニングの概要や実装するうえで必要な要素が理解しやすい内容になっている。
ニューラルネットワークの構造など、言葉では理解しにくい部分でも図解付きで解説されているのでわかりやすい。

後半はそれぞれのディープラーニングの手法について書かれていた。
幅広く色々な手法に触れているのでディープラーニングの各手法がどのようなものか概要を知りたい人には良いと思う。
また各手法の中では、使用されるそれぞれのクラスが何をやっているかの中身を詳しく解説している。
そのため、これを見ながら手を動かすというよりは、
ネット上にあるサンプルコードを見て、それに対応する部分を読んで理解を深めるのが良い読み進め方だと思う。
ディープラーニングの全体像を知りたい人には良い一冊だと感じた。

最後に

皆様の技術書選びの助けになれば幸いです!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

Elasticsearchを仕事で使いこみたいデータ分析エンジニア募集中! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com