Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

「Elasticsearch NEXT STEP」を出版しました!

こんにちは、Elastic Certified Engineerの樋口(@shin0higuchi)です😊

本日、Acroquestの有志で執筆した「Elasticsearch NEXT STEP」が発売されました!
nextpublishing.jp

この本は昨年10月に開催された技術書典5で頒布したものをベースに執筆しました。
そのときに書いたブログはこちら。懐かしいですね。
acro-engineer.hatenablog.com

Elasticsearchのインストールは簡単で手軽に使い始められますが、環境に考慮した設定や、データ分析などへの活用につまづく方を実務で見てきました。
また、入門書レベルを越えた方に向けた情報が少ないと感じていました。
そこで、入門書の次のSTEPに踏み出すための実用的な事例を集めた書籍を執筆しました。

各章の内容を簡単にご紹介します。

第1章 Elasticsearchで実践するはてなブログの記事解析

Kaggle Masterの称号を持つ山本(@tereka114)が、ブログのデータを使った分析について紹介しました。

第2章 日本語検索エンジンとしてのElasticsearch

私と同じElastic Certified Engineerで、言語処理学会でも発表経験がある佐々木(@Ssk1029Takashi)が、実務で直面する日本語全文検索の課題を解決するべくSudachiを使った形態素解析を紹介しました。

第3章 Elasticsearch SQL

樋口(@shin0higuchi)がElasticsearch SQLについて紹介しました。
Elasticsearchは昔から独自形式のクエリが利用できましたが、今ではSQL形式のクエリもサポートしています。
Elasticsearch SQLについて、まとまった解説した文章はまだ少ないため、紹介しました。

第4章 はじめてのElasticsearchクラスタ

分散処理に明るい束野(@snuffkin)がElasticsearchクラスタの基礎と、運用時によく問題となるケース・解決策を紹介しました。


日頃からElasticsearchやデータ分析を業務の中心にしているメンバが集まり、実践的な内容になりました。
入門の次のSTEPを目指す方は、ぜひご購入ください!

また、AcroquestではElasticsearchを使ったソリューションの提供や、Elastic Stack構築サービスを行っています。
ご興味がある方はぜひ、こちらもご覧ください。
www.endosnipe.com
www.endosnipe.com

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ディープラーニング等を使った自然言語/画像/音声/動画解析の研究開発
  • Elasticsearch等を使ったデータ収集/分析/可視化
  • マイクロサービス、DevOps、最新のOSSを利用する開発プロジェクト
  • 書籍・雑誌等の執筆や、社内外での技術の発信・共有によるエンジニアとしての成長

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。


世界初のElastic認定エンジニアと一緒に働きたい人Wanted! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップの求人 - Wantedlywww.wantedly.com