Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

クラウド基盤OpenStackを始めよう

どうも、ishidaです。
クラウドが世の中で一般的に聞く言葉になってきましたね。

私はその中で「クラウド基盤」、クラウドを支える
商用ソフトウェアやオープンソースについて調べています。

今は特にOpenStackが熱い!

というわけでOpenStackについての調査メモ。

なんといってもまずはインストール。

OpenStackを構成するOpenStack Computeのうち、
まずはNovaをインストールしましょう。
Novaが何者か?その辺はここを見てください。
※意外と日本語だと情報少ないのね。。。


さてさて、早速OpenStack、Novaいいぞ、インストールしてみよう、、、
ということでUbuntuにインストール。


ん?早速エラー。
「未割り当ての変数、$3」検討もつきません。

ググってみても有用な情報は見つからず。。。

ならばデバッグですよね。
まずはエラーが起きている112行目を参照。

なるほど、、、この$3が入っていないのが原因か。さらにget_host_ipメソッド、、、、と調べていくと、、、


このlocal_addressに値が入っていないのか・・・?

ここが原因っぽいですね。

文字列操作の際にほしい情報が取れていないみたいですね。
でもなんで・・・?

ん?これはひょっとすると言語が日本語だから失敗しているのか?

というわけで言語を日本語から英語に戻します。

無事、英語になりました。

この状態でインストールをすると、、、

先に進みましたね。

まずは言語に気を付けましょう。
※自分もこんなところでつまづくとは思わなんだ(^^;

インストールはまだまだ続きます。