Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

PyConJP2016に参加してきました!

こんにちは、@です。

なんと、私、先日PyConJPに参加してきました!
ちなみに、Python歴4年目にして初参加です。

実はこのカンファレンス知ってからずっと参加したいと思っていて
やっと参加することができました!

そこで参加したセッションや感想を書きました。

f:id:acro-engineer:20160923231415p:plain:w300:left

セッションについて

今回は全体的にデータを分析するセッションが多かったように感じますが
多種多様ですばらしいセッションの数々です。

今回、私が参加したセッションは次のとおりです。

1日目

2日目

  • PythonでもPythonじゃなくても使える汎用的なMicroservice実行環境
  • Pythonで実現する4コマ漫画の分析・評論
  • Pythonで入門するApache Spark
  • PythonではじめるOpenAI Gymトレーニング
  • Building a data preparation pipeline with Pandas and AWS Lambda

私の興味関心は仕事がらもあり、データ分析系が多いのですが
ところどころで自分が本来、関わりのないような領域も聞くことができて、
新鮮な気持ちといい刺激になり、とても良かったと思っています。

個人的には、「確率的ニューラルネットの学習と Chainer による実装」が特に面白かったです。

参加してよかったこと改善してほしいと思ったこと

参加してよかったこと

1.参加者同士の交流が盛ん
参加者同士の交流が盛んで、ポスターセッションや夜の懇親会など色々なところで
話すことができ、非常に楽しいカンファレンスです。

2.多種多様のセッション
様々なセッションがあるので、必ずといっていいほど、自分が関心のある
セッションを探すことができます。

3.おやつ
凄く想定外だったのですが、おやつの配布がありました。
疲れるタイミングでのおやつの配布だったので非常に良かったです。
おいしいお菓子の図です。

f:id:acro-engineer:20160922144417j:plain:w400

4.会場までの交通の便が良かった。
西早稲田駅だったので、個人的にも会場までの交通自体もよく
会場の場所もわかりやすかったので、行きやすかったです。

5.講演のビデオはあとで見ることができる。
講演のビデオについてですが、あとで見ることができます。
そのため、万が一見逃しても安心です。

PyCon Japan 2016 - YouTube

6.サポートが手厚い
このカンファレンス参加費が1万円です。
しかし、この1万円で朝食(2日間)、昼食(2日間)、おやつ(大事・2日間)、懇親会(1日目)が出ました。
(1日目の朝食は食いそびれましたがorz)
また、シャツや様々なグッズがついてきてお得感もあり、非常に満足しています。

改善してほしいと思ったこと

1.招待講演は混雑が予想されるので広い会場が良いです。
今回のカンファレンスでは招待講演で部屋に入れないといったことがあったので
予め混雑が予想されそうなセッションは広い部屋を使うと良かったと思います。

2.講演会場に電源を
会場の確保の話ですが、PC持っている人が多いので、電源があると嬉しいです。
休憩時間に行っても良いのですが、他のイベントもあって、電源エリアに行くのが難しいので・・

最後に

PyConJP凄く楽しかったです。
スタッフ、発表者、参加者、関係者の皆さん楽しいカンファレンスをありがとうございました!
来年も行くと思いますので、よろしくお願いします。

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。


  • 日頃勉強している成果を、AWSHadoop、Storm、NoSQL、Elasticsearch、SpringBoot、HTML5/CSS3/JavaScriptといった最新の技術を使ったプロジェクトで発揮したい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトに提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や対外的な勉強会の開催を通した技術の発信や、社内勉強会での技術情報共有により、技術的に成長したい。
  • OSSの開発に携わりたい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。
 
データ分析で国内に新規市場を生み出す新サービス開発者WANTED! - Acroquest Technology株式会社の新卒・インターンシップ - Wantedlywww.wantedly.com