Taste of Tech Topics

Acroquest Technology株式会社のエンジニアが書く技術ブログ

Elastic{ON} 2017 レポート 3日目 | 劇的Before&After!@Walgreens #elasticon

Elastic{ON}2017 レポートのまとめはこちら!!

こんにちは!
Yanagiharaです。

早いもので、3日間のElastic{ON}も終わってしまいました。。

Elastic{ON}では、AMAブースなど、頻繁に議論が行われていたり、
食事やパーティなども充実されていたり、
お祭り的な感じがとても印象的でした!

そしてお目当てであった、Elasticsearchに関する様々な事例が聞けて、
改めて、Elasticsearchって活躍の幅が広い!って感じました😀

参加セッション

そんな最終日、私が参加したセッションは次の通りです。

  1. Walgreens' Journey To Creating an End-to-End Search Platform
  2. Elastic at Datadog
  3. Integrating Human Genetic Data to Help Drive Drug Discovery: Elastic @ Merck
  4. Elasticsearch Search Improvements
  5. The Usual Suspects: Automatic Alerts to Monitor your Cluster
  6. Closing Keynote : Cause Award Honorees

この中でも、大きな事例である、
「Walgreens' Journey To Creating an End-to-End Search Platform」
を、簡単に紹介したいと思います。


Walgreens' Journey To Creating an End-to-End Search Platform

Walgreens

Walgreensはアメリカの薬局チェーンで、店舗数は8000にものぼります。
サンフランシスコでも何店も見かけました😎



そんなWalgreensでも、
ECサイトでの購入と、店舗での購入をつなげることを目指し、
ECサイト上の一般顧客用商品検索にもElasticsearchを使うようにしたそうです。

Before & After!

従来の検索システムには課題がいくつもありました。


  • Analyzer、Scoringに柔軟性がない
  • 改善が、リリースのタイミングに限られる
  • そもそも、システムの中身がブラックボックス化されていてわからない

などなど、たくさんあったそうです😢


ですが、それをElasticsearchにすることでそれらが改善されました。


  • リアルタイムでクエリを調整できる
  • 個々の顧客のデータを取り込むことができるようになった
  • 検索条件を変えてのA/Bテストができるようになった

など、できることが広がったそうです😂

特に、A/Bテストは、変更の柔軟性、反映の手軽さなど、
Elasticsearch化のおかげが大きいですし、
私も取り入れてみたいと思っていたところなので、
ここで事例を知れてよかったです!

Elasticsearch化について

構成はこのような感じでした。

商品情報から各種センサの情報など、多種なソースからのデータを利用して
検索を提供していました。
そこに自動デプロイや、BI可視化の仕組みなどの工夫が組み込まれています。

そして、これらを取り入れたところ・・・
実際にビジネス的な変化も現れました😏


などたくさんの成果があったそうです😉

最後に

改めて振り返ってみて
驚きの最新情報あり、世界的企業のユースケースありで
お腹いっぱいの、非常に濃い3日間でした!

この刺激のまま、日本に帰って、
Elasticsearchをさわり倒したいと思います😚

Elastic{ON}2017 レポートのまとめはこちら!!

Acroquest Technologyでは、キャリア採用を行っています。

  • ビッグデータHadoop/Spark、NoSQL)、データ分析(Elasticsearch、Python関連)、Web開発(SpringCloud/SpringBoot、AngularJS)といった最新のOSSを利用する開発プロジェクトに関わりたい。
  • マイクロサービスDevOpsなどの技術を使ったり、データ分析機械学習などのスキルを活かしたい。
  • 社会貢献性の高いプロジェクトや、顧客の価値を創造するようなプロジェクトで、提案からリリースまで携わりたい。
  • 書籍・雑誌等の執筆や、対外的な勉強会の開催・参加を通した技術の発信、社内勉強会での技術情報共有により、エンジニアとして成長したい。

 
少しでも上記に興味を持たれた方は、是非以下のページをご覧ください。

Elasticsearchを仕事で使いこみたいデータ分析エンジニア募集中! - Acroquest Technology株式会社のエンジニア中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedlywww.wantedly.com